プロフィール

もすまん

Author:もすまん
ラーメン食べ過ぎ家族の紹介

・もすまん…ラーメン大好き。3食ラーでもOK!

・嫁…味噌系&つけ麺好き。口グセは「私はラヲタじゃない!」

・息子… 家族の中ではラー熱低し。ライス系サイドメニュー好き!

・娘…ちっちゃな、もすまん(笑)将来有望!

ご訪問ありがとうございます。
ランキング(ポチって頂けると幸いです)

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
検索フォーム
エスパルスは何位?
ライオンズは何位?
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチっとお願い致します

足し算の発想~麺や 亀陣~

今日は休日ですが、月曜日ってけっこう行きたいお店の定休日が多かったり…
食べたい限定あったけど月曜定休のお店なので断念。
そういえば限定で味噌を提供しているお店が、30日から味噌と入れ替えでつけ麺の提供を始めるとの情報をキャッチ。
これは食べておこうと思い立ち、遠出を決意(笑)
風邪の息子を病院に連れて行くために嫁が車を使っているので、帰りを待ってからの出発。

「麺や 亀陣」さん


昨年はメディアで取り上げられる事も多く、今では駐車場が埋まる事も多いみたいです。
到着は12:00ちょっと過ぎと時間的に駐車場待ちも覚悟していたのですが、店横の3台分の駐車場に空きがあってすんなり駐車できてラッキーと思いましたが、店内は満席で待ち。
ただ、待ちの1番目だったのと、すぐにカウンターが空いたので5分もしないうちに着席。
子連れのお母さんもいたりで客層が広いですね。

P1000894.jpg P1000895.jpg

メニュー(クリックで拡大)                メニュー裏面(クリックで拡大)
P1000892.jpg P1000893.jpg

着席と同時に味噌をオーダー。
メルマガ会員に登録して登録画面を見せると味玉が無料に(登録当日のみ有効)

味噌 ¥800
P1000897.jpg
P1000899.jpg P1000900.jpg 
P1000901.jpg P1000903.jpg

カウンターに貼ってある味噌の説明文は以下の通り。
「野菜とフルーツのポタージュと道産米による吟醸酒十一州の酒粕をブレンドし、自家製エビ油と焼エビ粉により、エビのインパクトをつけています。足し算の発想で30種類以上の素材が溶けこんだ濃厚系の味噌ラーメンです。」

そして、自家製麺の説明文は以下の通り。
「鶏そば…加水率34%、つるつるした食感とコシが特徴のちぢれ麺です。スープと馴染んでくる程に旨味が増してきます。
白湯…加水率30%、パン用粉をブレンドし、サクサクぱっつんとした食感が特徴のストレート麺です。
限定 味噌…鶏そば用の麺をやや太めに切り出しました。」

別添えでエビラー油が提供されます。
スープを1口頂くと、甘めの味噌でコクがあって複雑な感じで魚介も感じます。
チャーシューの上には生姜、海苔の上には魚粉でこれらを溶かすとまた一層味わいが複雑に。
所謂、札幌味噌ではない味わいですが自分は好きな味です。
こだわりの自家製麺も美味しいの一言に尽きます。
以前に食べた白湯醤油は麺の旨さに感動を覚えたくらいでした。
具材も、肉厚で柔らかい炙りチャーシュー・海苔・白髪葱・メンマ・ニラ・鶏そぼろ・モヤシ・揚げた小エビと豪華ですが不思議と、うるさい感じがしないです。
後半にラー油を投入すると、辛味噌へ変化。
美味しく食べ進め、ここである事に気づきます。
替え玉しようと思ってたのにスープがほとんど残ってない
前回も同じミスを犯したのに学習しません…スープを残しながら食べるのって自分には高難度な芸当なんです(笑)
次回訪問時こそ、替え玉しよう!

ごちそうさまです 
P1000904.jpg

店内につけ麺提供開始の告知がなかったので会計時に聞いてみたところ、30日(金)よりつけ麺の提供が開始で去年とは盛りつけに変更ありとの事でした。
入れ替わりで味噌が終了のようなので、味噌が気になる方はお早めに。

スポンサーサイト

ポチっとお願い致します

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

タグ:麺や亀陣 味噌 限定

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。